今回は実際にライン現場にシフトインをしているワヤニさんにお話を伺いました。「様々な国籍の方が働いている」のもLUCOSMETICSの大きな特徴の一つです。今回は、スリランカ出身のワヤニさん。来日して2年ほどですが、日本語のレベルは相当高く、漢字やカタカナも使いこなす努力家。現在は調合業務でも活躍しています。そんなワヤニさんからみるLUCOSMETICSという会社は?
まず、ワヤニさんはとても努力家であると社内でもかなり評判です。なぜそんなに日本語のレベルが高いんですか??
私はスリランカにある日本語アカデミーで日本語教師をしていました。日本に来てからは某コンビニエンスストアでお客様へのサービスや、レジ打ちの仕事をしました。その時も慣れてきた後は入社する外国人にお仕事や日本語を教えました。
日本語を教える立場だったんですね!私も初めてお話したときに流暢に日本語で話されているのを見て驚きました。LUCOSMETICSに入ってから不自由はないですか?
うーん・・・やはり日本語の会社なのでマニュアルなどが日本語が多く、専門用語もたくさんあったので大変でした。私の国の言葉は「シンハラ語」なので、英語などと比べるとまだまだ対応していない部分も多いです。なので、もっと日本語を勉強し仕事だけではなくて、日本での生活になじめるようにしたいです。今はAIで訳すこともできるので、マニュアルや会社で必要な書類などは必ず日本語でもらうようにしていて、自分でわからない単語などは調べたり、周りのスタッフに教えてもらいながら内容を理解するようにしています。
もともとの基礎を習得していたとはいえ、ストイックですね!
日本語だけではないですが、自分の国の言葉だけではなくて、他の国の言葉で話せることは、今までも多くの人とコミュニケーションをとれるので大変ですけど楽しいです!!
そんなワヤニさんですが、LUCOSMETICSに入社したのはなぜですか?
もともと化粧品には興味がありました。化粧品を自分でも使っていく中で「どうやって作られているのか?」ということが気になり学んでみたいと思いました。仕事を探しているときに偶然LUCOSMETICSの仕事を見つけました。工場でのライン作業の経験が無かったからその経験をしたいと思いました。
実際に今、現場の最前線であるラインで仕事をしていますが、どんな仕事をしていますか?
全てのバルク(シャンプーなどの中身)の色と匂いを確認することと、菌検査をしています。バルクのチェックは、メーカーからバルクコンテナと一緒にサンプルは入ってくるので、そのサンプルとこれから充填する中身の匂いや色が合っているかのチェックです。これがサンプルと違うと生産できません。たくさんチェックする日もあるので大変です。
菌検査(微生物試験)は、製品の安全性と品質を保証するために非常に重要な検査です。寒天培地に生産した製品を塗り付け、培養器で培養します。培養後、菌が増殖していると製品として出荷はできません。とても緊張する検査です。
あとは、スリランカ人の面接を行うときに通訳として同席しています。今スリランカ人は3人だけですから、もっと増えていってくれると嬉しいです。その時は私がリーダになります!(笑)
実際にワヤニさんの頑張りもあって、会社内でスリランカのスタッフを増やしていこうという話も出ているので、ワヤニさんの功績は大きいですね!?実際に働いてみてどうですか?
ライン作業と化粧品の経験が無かったから緊張しました。実際に働くと思った以上に大変でしたけど面白いと思いました。日本人と外国人とよくコミュニケーションをとりながら、みんな手伝い合って仕事をしています。そのせいか、とてもいい雰囲気だと思います。マニュアルや掲示物もベトナム語やインドネシア語、英語などになっていて、日本語があまりできない人もお仕事ができるように食う風されているので、安心して仕事ができるのでいい職場だと思っています。仕事が大変な時は先輩に相談して、手伝ってもらったり、一緒に考えてくれて助かります。仕事のことだけじゃなくて、地域のこととか日本のこととか分からないことは何でも教えてくれます。みんな優しいですね。
仕事とプライベートのバランスはどうですか?
会社の仕事は大変なこともありますけど、楽しくて疲れないから大丈夫です。(笑)日本人はみんな親切なのでストレスはあまり感じないです。OFFの日は家族と一緒に過ごします。この時間が一番大好きです。娘と一緒に公園に行ったり、買い物をしたりします。あとは音楽を聴いたり映画を見たりします。おいしい料理を作って家族と食べるのは大好きです!
家族ファーストですね!温かさが伝わってきます。これから先どんな人と一緒に働いてみたいですか?
もっといろんな国籍の人と働いてみたいです。一番はスリランカの人です!あとはもっとたくさんの日本人と働いてみたくて、コミュニケーションをとりながら私の日本語がもっと上手になるように勉強していきたいです。
LUCOSMETICSに興味を持った方に、伝えたいことはありますか?
私は外国人なので外国人の目から見た意見ですが、外国人が働くにはいい会社だと思います。経験がない人でもたくさん学べる職場ですから、安心してお仕事ができます。私は仕事をしている中でコミュニケーションが一番大切だと思います。ライン作業が楽しくできるように私もサポートできるし、日本人とお仕事するから日本語も上手になります。日本人も外国人もみんなWELCOME!!です!!(笑)
株式会社LUCOSMETICS
住所:群馬県伊勢崎市田部井町1-1600
電話番号:0270-27-5353
NEW
-
2026.01.27 -
2026.01.27求人ジャーナル主催「...こんにちは!LUCOSMETICS 人事担当です。2026年1... -
2026.01.27FA課 モノづくりを支...今回はFA課のIさんにお話を伺いました。FA課(ファ... -
2026.01.27流れるラインの中で輝...今回は実際にライン現場にシフトインをしているワ... -
2026.01.26製造部リーダー「現場...今回は、製造部で現場リーダーとして活躍するSさん... -
2026.01.26検査課「チームで支え...製造部検査課に所属しているKさん。普段はおっとり... -
2025.04.10働くスタッフに聞いて...こんにちは!伊勢崎市にある化粧品工場です!今回... -
2024.10.16女性が輝く職場!ワー...今回は、私たちの職場の魅力についてご紹介します...